てっちゃんのブログ

団塊青年てっちゃんのブログです 日常の色々をほぼ不定期で記録していきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Zil520 犬たちの居住区造りーその2

さて、犬たちの居住区にする為の

2段ベッドの下段をかさ上げする作業まで終了しました

 

次に室内をどうするか?

考えた末に、床と囲いに「すのこ板」を利用する事にしました


取りあえず「すのこ」を7枚ほど購入


DSC02809_convert_20160601172245.jpg


このすのこ板をこんな風にする予定です

 

床にすのこを敷き(方向はたてにする予定)

壁面はすのこを立てて取り付けます


DSC02812_convert_20160601172314.jpg


今日は概要を見るために仮置きしたのみです

 

長さ、幅を現物合わせで切りそろえ

組み立てていく予定です


清水置き場には段違いが出来ますが


DSC02813_convert_20160601172337.jpg


DSC02815_convert_20160601172401.jpg



こんな感じに囲いをします

 

犬の毛などが清水置き場に入るとまずいので

最終的にすのこに薄い板を張る予定です


仮置きしてみると何となくうまくいきそうなので

こんな感じで組み立てていく予定です




  1. 2016/06/01(水) 19:28:30|
  2. Zil520とハナ子とトラと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Zil520 犬たちの居住区造り

車で数日泊する為には、犬たちを連れて行く必要が有ります

早く犬たちを連れて「どこか」に行きたいと思っていたのですが
私の飼っている犬は「猟犬2匹」なんです ハナ子とトラといいます

ですから室内で飼ったことが無いのでZil520に乗せる場合
専用の居住区が必要なんです

やっと今日から製作に掛かりました
場所はZil520購入前から決まってました

1.jpg 

常設2段ベッドの下の荷室です
まず居住区との間の仕切りを取り外しました

2.jpg 

今回下段ベッドを140mmほどかさ上げし荷室高さを640mmにします
材料の切り出しをして

3.jpg 
4.jpg 

柱になる部材は長さ120mmにします
9枚ほど作成しました

5.jpg 

切り上がった部材を仮組してみます

6.jpg 

柱の高さが120mm、横さんの厚みが20mm、でかさ上げ140mmです

7.jpg 

これをビスで止めて枠組みにします

8.jpg 

枠組みの完成です

9.jpg 

これをベッド下にセットしてみると

10.jpg 

こんな感じでぴったりと収まります
取り外しも簡単にできます

清水タンク上は元のままの高さにしました

11.jpg 

なかなかいい感じです

12.jpg 
ベッド用の板を成せてみると
こんな感じです

13.jpg 

ぐらつきもたわみも全くありませんし、上に乗っても全く大丈夫でした

窓の位置も問題なく、開け閉めも支障なく出来ます

14.jpg 

このスペースはベッドとしては利用せず
荷物置き場にする予定です

上段ベッドは私の寝所になります

15.jpg 

今日の作業はここまでです

次回は荷室内に少し細工をして
犬用のケージを置けるようにする予定です


  1. 2016/05/30(月) 21:03:28|
  2. Zil520とハナ子とトラと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨降りが続きました・・・

先日初めてZil520で近場の道の駅に1泊車内泊に行きました

取りあえず早急に「揃えたい物」は何だろうか?

をチェックするのが一つの目的でした


勿論、ハナ子とトラの居住区設置が一番急ぐことなんですが

やっぱり他にも沢山ありそうです


走行中、TV用リモコンとティシュ箱を窓際に置いておいたら滑り落ちた

鼻水が出るので鼻をかんだらゴミ箱が無い

チョッと暑かったのでジャケットを脱いだら掛ける所が無い

暑いので外に出たが座る物が無いのでコンクリートに腰かけた

エトセトラ・・・・・

 

 


雨降りの中、近くの100均に行って取りあえずゴミ箱と滑り止め

それと組み立て式小物入れ用のケースを一つ 買ってきました


DSC02739_convert_20160526172126.jpg



あぁ~あ、なんと慎ましやかな事か・・・・・・・


早速置く所を決めようとした時、携帯が鳴り

そのまま外出してしまい、今日は何もできませんでした


あしたは雨が降りませんように!!!



  1. 2016/05/26(木) 19:32:52|
  2. Zil520
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ZIL520 一人試乗会をしてきました

先日お祓いを済ませ、任意保険の車両入れ替え手続きも終了

となれば、もう長距離(?)プチ旅行をせざるを得ない訳で

行ってきました、題して「一人試乗会」


昨日(5/23)2か月に1回の病院診察を済ませ1泊するつもりで

取り合えず最低限の荷物をもって15時20分

県南側の県境近く、道の駅「やよい」へ向け自宅を出発


居住区の色んな装備品の使用体験をすることが目的でした

出発前に、生活水をすべて入れ替え(清水は次回)冷蔵庫に通電(DC12V用)し

少し食品を入れてみました

現地でブログアップをするべく、wi-fi Waliker とパソコンも持参


近いので(自宅から31.8キロ)、すぐに着きました


DSC02722_convert_20160524182201.jpg


DSC02717_convert_20160524182103.jpg



付いた時間にはレストランはすでに閉店

仕方なく近くのコンビニまで歩きお弁当購入

温泉には入りました(貸ロッカー含め600円)


「やよい」の建物裏にはまだこいのぼりが泳いでました


DSC02720_convert_20160524182134.jpg



弁当食べながらグロブアップの準備


DSC02723_convert_20160524182223.jpg



え~えぇ~  なに・・・! ネットがつながらない!!!

Wi-FI の電波は?・・・・・電柱3本~2本 問題ないのに・・・

どうもパソコンがつながらない様で・・・・・色々試したけど、結局つながらず諦めました


そのほか、エアコン、電子レンジ、テレビ、DVD機など一通り使用してみました

全て問題ありません

冷蔵庫も良く冷えてました

ついでにトイレも使ってみました(小) 問題なく洗い流してくれました


電力の関係は、サブバッテリーは満充電で475AH(納車時に確認)

出発前から冷蔵庫の電源を入れ、翌日まで入れっぱなしで

朝(5時52分)に残量計を確認すると 445Ahでした


DSC02726_convert_20160524182250.jpg



さて、これがどうなのか? 良く解りません!

満充電(?)から引くと減った(と云うのかどうかわからないけど)量は30Ah

これってどうなんでしょうか? 

もう少し(多く)勉強しなくちゃぁ!!!


ということで、かなり跳びますが

今日は道の駅「かまえ」によって帰りました


DSC02730_convert_20160524182313.jpg


DSC02731_convert_20160524182332.jpg



2日間の走行距離は139.4Kmでした


DSC02733_convert_20160524182351.jpg



運転環境も大いに満足できるもので、運転は非常にしやすかったです

 

さて、これからはハナとトラの居住区作りに精を出さなくちゃぁ!!


頑張ります!!!


「一人試乗会」 結果 大満足でした



  1. 2016/05/24(火) 19:42:48|
  2. Zil520
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八坂神社へ → お祓いしてもらいました

迷信を担ぐわけではありませんが

中古車と云えどもやはり「安全第一」「無事故・無違反」

が一番です そんな気持ちの拠り所(と云えるかどうか?)が欲しくて

近くの八坂神社に「Zil520」 のお祓いに行きました


DSC02698_convert_20160521181836.jpg


祈祷料によってはお参りとお札購入だけにしようかと思ってたのですが

これから先の利用内容を考えて結局お祓いをしてもらう事にしました


DSC02700_convert_20160521181332.jpg



この中で祈祷をしてもらいました

住所と名前を聞かれ、祝詞の中で何やらオオカミに取り付かれない様に

と云う様な事を言ってたようですが、よく意味が解りませんでした

一通り参拝が終わると車のお祓いです


DSC02694_convert_20160521181109.jpg


DSC02695_convert_20160521181214.jpg


DSC02697_convert_20160521181922.jpg


車全体をお祓いし、室内までちゃんと払ってくれました

これで「無事故・無違反」で過ごせそうです

 

・・・・と云うか やはり無事故無違反は運転者の心がけ一つでしょうけど・・・・

最後にお神酒とお守り、それに追突防止のステッカーを頂き終了でした


DSC02702_convert_20160521181400.jpg


こう云う事はやはりお金の 多・少 ではないですね

自分の気持ちに不安感を残さない様にする一つのセレモニーかもしれません

やはりお祓いしてもらい良かったと思ってます


これからする事(キャンカーを使いやすく)がたくさんあります


がんばらなくちゃ・・・・・・



  1. 2016/05/22(日) 00:00:00|
  2. Zil520
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ

プロフィール

てっちゃん

てっちゃん

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

Zil520 (7)
キャンピングカー (9)
未分類 (0)
ご挨拶 (1)
Zil520とハナ子とトラと (4)
道具色々 (1)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FCカウンター

