てっちゃんのブログ

団塊青年てっちゃんのブログです 日常の色々をほぼ不定期で記録していきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美味しいご飯・・・土鍋でしょう!!

お米を炊くのに電気炊飯器を使ってます

最近何となく炊いたご飯が美味しくない気がします


そこで数日前アマゾンで2合炊き圧力釜を購入

早速この釜でご飯を炊いてみたんですが

初めて炊いたときは何となく米に芯が有るみたいでチョッとかたかったので

水の量をほんのちょっと増やし2回目に炊いたときは

まずまずの出来だったがまだ何となくかたく感じました


加える水の量の関係?、火加減の関係?、蒸らし時間の関係?

良く解んないんですがしばらく色々と研究(大げさな)してみようと思ってます



ところでキャンピングカーで宿泊旅行した時

やはり自分で炊いたご飯が食べたいと思ってます


圧力釜を持っていくわけにもいかないだろうと

またまたアマゾンでポチリ 

届いたのがこれです


DSC03095_convert_20160629173503.jpg


DSC03099_convert_20160629173532.jpg



携帯用の米びつと土鍋 玄関先で御開帳です


土鍋は

「萬古焼き 大黒ごはん鍋 黒釉手作り ごはん鍋2合炊き」

長たらしい名前の土鍋です


DSC03106_convert_20160629173624.jpg


蓋は二重蓋になってます


DSC03108_convert_20160629173656.jpg



そして「密閉米びつ2㎏用」


DSC03110_convert_20160629173801.jpg



うまく米が炊けるか?これから何度か確かめてみます 

うまくいけばキャンカーのお供に使う予定です



犬(ハナとトラ)たちとの初めての一泊車旅も

何とか成功したのでこれからの複数日宿泊行に備え

少しずつ準備して置こうと思ってます




  1. 2016/06/29(水) 20:13:51|
  2. 道具色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
| ホーム | ワンコ達との初めてのお泊り>>

コメント

てっちゃんさん。
おはようございます。
準備、着々と進んでいますね。
土鍋で炊いたご飯、とても美味しいですね。
私も以前は土鍋で炊いていましたが、
最近はまた、炊飯器に逆戻りです・・
土鍋仕様の炊飯器なので・・ ついつい・・
土鍋は、温泉たまごを作るときに利用しています。
トラちゃん、ハナコちゃんを連れての
車中一泊体験もし、遠出が出来る日も
近づいていますね・・。
私も楽しみにしています!
  1. 2016/06/30(木) 08:31:51 |
  2. URL |
  3. 小豆ママ #-
  4. [ 編集 ]

小豆ママさんおはようございます。

毎日毎日大雨で至る所カビだらけ、身体にも
カビが生えそうです。

電気釜でしか経験が無かったので、圧力釜でも
うまくいきません。
2合炊きの土鍋は大きさもちょうどよく持ち運びに
良いかな?と思い購入しました。

早く複数泊出来る様に、頑張って土鍋ご飯作りに
挑戦します。
  1. 2016/06/30(木) 09:34:54 |
  2. URL |
  3. てっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hana256930.blog.fc2.com/tb.php/29-1f23fb08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

てっちゃん

てっちゃん

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

Zil520 (7)
キャンピングカー (9)
未分類 (0)
ご挨拶 (1)
Zil520とハナ子とトラと (4)
道具色々 (1)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FCカウンター

