てっちゃんのブログ

団塊青年てっちゃんのブログです 日常の色々をほぼ不定期で記録していきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

AUTO CAMPER(オートキャンパー) 買ってみました

ネットでキャンピングカーの事を色々と調べていたら

月刊誌「オートキャンパー」によく出会いました


毎月15日発売、今日本屋で手に入れました


DSC02677_convert_20160518190225.jpg


まだ駆け出しの私には結構参考になります


特に、今月の表紙見出しの

「キャンピングカーのタイヤトラブルにご用心」

は全くの素人の私には大いに役立つ記事でした


現在使用中の軽ワゴン車も軽トラックもタイヤについて深く考えたことのない私にとって

車を走らせる上でタイヤの管理がどれほど重要なのかが再認識されました


特に今月号は「バンコン」の特集の様で、「バンコン」についての記事写真が豊富でした


付録に「奥さまでもできる!DIY」 が付いていますが

簡単にできるキャンピングカーの快適化の実例集が豊富に掲載されています


いよいよ・・・・あと僅かな日数を待てば私の「Zil520」 が来ます

 

・・・・あぁ~ 楽しみだなぁ~

 


  1. 2016/05/18(水) 19:49:00|
  2. キャンピングカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャンピングカー購入で一番の難問!!

私の場合、キャンピングカー購入で考えなければいけない事が

いくつかありました


その一つの難問が2匹の犬の事でした

以前から2匹犬を飼ってます

キャンピングカーで旅行、ともなるとおそらく何日か出かけたままになる筈

勿論そのつもりで購入するのですから・・・・・


他に犬の世話をする人はいません、私一人なんで・・・・・

だから2匹の犬は一緒に連れて行かなければまりません


「なーんだそんな事、犬を連れている人は多いよ」

と云われるかもしれませんが

私が飼っている犬、室内で飼ったことが無いんです

ずーと外飼いの犬なんです


DSC01840_convert_20160517190147.jpg


どうする??


色々考えた末出した結論が


まず、車の後方に乗せる事、走行中は必ずケージに入れる事、

室内(車内居住区)には極力入れない事 などを条件に

後部常設2段ベッドの車種を探すこと

そして2段の下部ベッドを外し、出来たスペースにケージを設置する事

その為にはベッド下が多少細工(DIYは大好き)出来る事

などをクリアー出来るキャンカーを探すこと


で決めたのが2車種でした(Zil520 か コルドバンクス)

そして予算、設備、などから今回の Zil520 に決定しました


納車が近づいてます

納車されて一番最初にすることは

2匹のワン公の居住空間とケージを作る事です



  1. 2016/05/17(火) 19:44:59|
  2. キャンピングカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

納車までにする重要事項

やっと購入を決めた「Zil520」

5月20日前後に納車も決定しました

そして納車までにする重要な事があります

  

それは・・・・・・・

 

私の場合、いくら高額だろうとまた手ごろな廉価であろうと

いわゆる「ゲップ(月賦)」が出来ないんです

毎月の定収入が無いからです・・・・そう、安い年金だけの生活ですから

 

で、今回納車までに手付金なる物を収める必要が有るわけです

クレジットなどの利用では、事前承認審査などクレジット会社の承認が出れば

ほぼ手付など必要ないそうです(特に中古車などは)

 

私の場合そういうわけにはいきません

今回手付として支払総額の半額を入金する事にしました

勿論、一番に社長さんのお人柄に好感を持ったからです

 

と云う事で先般、手付金を入金しました

・・・・もう後戻りできません・・・・

あとの残り金額は納車時支払

 

あぁ~ 納車が待ち遠しいなぁ~

  1. 2016/05/15(日) 19:33:00|
  2. キャンピングカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

現車見てきました 契約は?・・・・しちゃいました

いろいろ親切丁寧に説明して頂いたのが社長さんでした
全て説明を聞き下取り予定のアトレーを査定してもらいました
そして出た見積もりは・・・・・


と、・・・その前にZil520の内部を少々

テレビがついてます

DSC02497_convert_20160512205816.jpg

ガスレンジフード、冷蔵庫付き

DSC02498_convert_20160512205841.jpg

DSC02499_convert_20160512205933.jpg

ガスはプロパンガス
清水と一般生活水が別になってます
他にトイレ、温水シャワー、家庭用エアコン、ソーラーパネルなどが付いています



そして見積もり金額は・・・・・・おぉ~!!

予算以内です 下取りも思ってた金額の範囲内!

どうするか? ここで決めれば「コルドバンクス」は?

しばらく考えて、・・・・・・・決断しました 「契約します」と一言
とうとう決めました 「バンテック Zil520」!!
改めて契約書の記入、押印をしてしまいました



車両の点検整備、他にDVDプレーヤーなどの取り換え作業などをして
納車予定が5月20日前後に決定しました
納車は社長さん自ら自宅まで持ってきてくれるそうです

そして結局「コルドバンクス」の見学は中止し
販売店を後にしました

いよいよ来週あたり納車になる筈です


  1. 2016/05/12(木) 22:15:33|
  2. キャンピングカー
  3. | コメント:4

現車見てきました 契約は?

 ネットをチェックする中で行きついたZil520とコルドバンクス


見積もり後、現車を見たいとの気持ちが募り行ってきました


 


Zil520は愛媛県内のショップ「オートプロジェクト」


コルドバンクスは鳥取県内の「林オート」


 


まずZil520を見てその後コルドバンクスを見に行く予定でフェリーでオートプロジェクトへ


 



 


大きな店舗で、店内はきれいに片付きショーウインドウには新車を展示


敷地内には所狭しと車両が並んでました


 


見た車 (この写真はネット掲載の写真です)


 



 


そして現物車両がこれ


外観は自分の理想にぴったりでかなりきれいです


 



 


後部にはネットでは無かった自転車キャリーが付いてます


会社の話では新品在庫が有ったので付けたとの事


 



 


見積もりの時から話をしていた営業の方に挨拶


名刺をもらい営業の方とばかり思ってた人がこのショップの社長さんでした


少しびっくりしたが、車に案内してくれて細部にわたり丁寧に説明をしてくれました


 


車内も6年落ちとは思えないほどきれいで


設備もすべて作動テストしたみたが、すべてに異常は有りませんでした




社長さんの話ではこの車種でこのくらい程度がよくてこの金額ではなかなか出ませんよとの事


確かにその通りかな・・・・


 


そして現在乗っている私の車を査定して正式な見積もり金額を出してみてもらうことにしました


そして出た金額は・・・・・・・




次回に続きます


 


 

  1. 2016/05/09(月) 20:05:38|
  2. キャンピングカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

てっちゃん

てっちゃん

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

Zil520 (7)
キャンピングカー (9)
未分類 (0)
ご挨拶 (1)
Zil520とハナ子とトラと (4)
道具色々 (1)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FCカウンター

