てっちゃんのブログ

団塊青年てっちゃんのブログです 日常の色々をほぼ不定期で記録していきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美味しいご飯・・・土鍋でしょう!!

お米を炊くのに電気炊飯器を使ってます

最近何となく炊いたご飯が美味しくない気がします


そこで数日前アマゾンで2合炊き圧力釜を購入

早速この釜でご飯を炊いてみたんですが

初めて炊いたときは何となく米に芯が有るみたいでチョッとかたかったので

水の量をほんのちょっと増やし2回目に炊いたときは

まずまずの出来だったがまだ何となくかたく感じました


加える水の量の関係?、火加減の関係?、蒸らし時間の関係?

良く解んないんですがしばらく色々と研究(大げさな)してみようと思ってます



ところでキャンピングカーで宿泊旅行した時

やはり自分で炊いたご飯が食べたいと思ってます


圧力釜を持っていくわけにもいかないだろうと

またまたアマゾンでポチリ 

届いたのがこれです


DSC03095_convert_20160629173503.jpg


DSC03099_convert_20160629173532.jpg



携帯用の米びつと土鍋 玄関先で御開帳です


土鍋は

「萬古焼き 大黒ごはん鍋 黒釉手作り ごはん鍋2合炊き」

長たらしい名前の土鍋です


DSC03106_convert_20160629173624.jpg


蓋は二重蓋になってます


DSC03108_convert_20160629173656.jpg



そして「密閉米びつ2㎏用」


DSC03110_convert_20160629173801.jpg



うまく米が炊けるか?これから何度か確かめてみます 

うまくいけばキャンカーのお供に使う予定です



犬(ハナとトラ)たちとの初めての一泊車旅も

何とか成功したのでこれからの複数日宿泊行に備え

少しずつ準備して置こうと思ってます




  1. 2016/06/29(水) 20:13:51|
  2. 道具色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ワンコ達との初めてのお泊り

「日本中をキャンピングカーで旅行したい」との思いでやっとZil520購入

雑種のワンコ2匹と一緒に行くには・・・・・

色々考えてやっと犬たちの居住区を完成させました


初めての日帰りキャラバンで何とか犬たちとの車旅(大げさかな?)が

旨くいき気をよくしたものの、その後天候も悪くどこにも行けませんでした


その間、多少キャンピングカーに色々なものを積み込んだりして

お泊りを準備していました


昨日久しぶりの晴天、朝早く用事を済ませ

二匹の犬たち、ハナ子とトラを乗せ県北中津市の「道の駅なかつ」へ

一泊二日のミニ旅行を決行二匹の犬の様子を見るのが主な目的でした


一般国道経由です 途中1回コンビニで休憩

車内では二匹共大人しくしてましたが、車外に出してやると大喜び!

用足しをしてさらに道中を進めました


「道の駅なかつ」まで105km 犬たちはジッと大人しく乗ってました


DSC03019_convert_20160627200904.jpg



何とかうまくいきました

道の駅なかつに着いてからの犬たちの写真はこれ1枚!!

他撮影失念(???)

 


なぜか道の駅の写真は撮ってます


DSC03018_convert_20160627200837.jpg


DSC03024_convert_20160627201048.jpg


DSC03027_convert_20160627201123.jpg


DSC03023_convert_20160627201028.jpg


DSC03020_convert_20160627200928.jpg



犬を散歩させるところもあります

ドッグラン広場ではなくリードが必要です


DSC03022_convert_20160627201005.jpg



車は大型車専用に駐車、犬は車のステップの下にフックしてつなぎましたが

何とかうまくいきました


夜は車の犬の居住区に乗せ朝まで出しませんでしたが

特に問題もなく大人しくして居たようです

 

早朝には大型トラックがずらりと並んでましたが

一般の乗用車はほとんどなく安心して散歩させることが出来ました


一泊でしたが、今後数日の泊まりでもうまくいきそうです

何となく安心しました


ゆっくりするつもりでしたが、急な用事が出来

高速道で帰宅しました

高速道では時速80キロぐらいで走りましたが

犬たちは大人しくしていました


今度はもう少し長い宿泊車旅を計画してみます



  1. 2016/06/27(月) 21:16:34|
  2. Zil520とハナ子とトラと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

案ずるより産むが・・・・ハナもトラも大人しく乗車

まだイヌたちを連れて走っていません

すでにZil520内部には犬たちの居住区が完成しているのに


今日は久々の晴天

午前中色々な事を急いでやりあげ

午後ハナとトラを出来た居住区に乗せて

道の駅までドライブしてみました


ハナもトラも何とか車内に飛び乗ることが出来ました

騒ぐ様子もなく大人しくしてます

 


道の駅みえ に向けて出発です

道中二匹とも吠える事も無くじっとしていたようです


道の駅みえ


DSC02933_convert_20160610192914.jpg


私の自宅から40分の所にあります

初めてきました


DSC02934_convert_20160610193011.jpg


道の駅みえの建物を撮影、Zil520とトラの尻尾が少し写ってます


ハナとトラを車から降ろすと、車にはリードフックが無いので

駐車場に有った策に引っ掛けました


DSC02936_convert_20160610193037.jpg


ん~ん、車外に出したとき、犬たちをどこにつなぐか?

これはよく考えねば・・・・・


つないだまま離れて店の方に行くと

何度かハナが吠えたがすぐに泣き止みました


車外につなげる所が有ればつないだまま

少しぐらい離れても大丈夫なようです

ただ人が近づいた場合トラは多分大声で吠えるかもしれません

 


この道の駅みえには小さいけどドッグランスペースが有ります

2匹を入れてみました

他には誰も居ませんでした


DSC02938_convert_20160610193058.jpg


DSC02939_convert_20160610193130.jpg


普段から自宅敷地内でほぼ放し飼い状態なもので

特に走り回って遊ぶようなことはありませんでした

やはり子供が近付いて来た時、トラは大声で吠えてました


もう一つ重要な事が・・・・・

それは犬たちのフンの処理をする用具を持たなければいけない事

今日はトラが1回大きいのをしました

ビニールの袋を持ってたのでそれで獲りました


水入れも必ず持たなければいけない事

今日は暑かったので二匹ともだいぶ汗をかいてました

幸い、紙容器を持ってたのでそれに水を入れて飲ませました


ほんの半日のドライブでしたが

やはり色々手抜かりや気づく事が多いです


これからは頻繁に犬たちを連れて走ってみます




  1. 2016/06/10(金) 21:38:07|
  2. Zil520とハナ子とトラと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Zil520 床の足触りが悪いので・・・・カーペットを張ってみました

一番の懸案事項だった犬の居住区が取りあえず完成しました

まだ乗せて走ってはいません

走ってみたいんですけど天気が悪くて実行が出来ません

・・・・・なぁーんて勝手に天候のせいにしちゃいます

 


今日は室内の床が裸足だと何となく足触りが悪いので

カーペット(と云えるのかな?)を敷いてみました


こんなカーペットを購入


DSC02885_convert_20160608175817.jpg



30センチの正方形で置くだけで床に吸着します

敷く前の室内の床はこんな感じです


DSC02882_convert_20160608175840.jpg



ここにカーペットを敷くと


DSC02891_convert_20160608175906.jpg



こんな感じになります


全てに敷き詰めました


DSC02888_convert_20160608175930.jpg


DSC02887_convert_20160608175959.jpg



色はグリーンです いい感じ!

 

かなりリーズナブルな金額のカーペットですけど

張ってみると見栄えも良く

足触りも気持ちがいいです


少しずつ人間の居住区も

住みやすくなりつつあります



  1. 2016/06/08(水) 19:50:02|
  2. Zil520
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Zil520 犬たちの居住区造り ー完成

私の場合キャンピングカーであっちこっち旅行するためには

飼っている犬、それも猟犬を連れて行く必要が有ります


そこでZil520を購入(中古車)

犬たち(2匹)の居住区を作っていたのですが

やっと完成しました


DSC02858_convert_20160606173749.jpg


すのこを結局10枚使いました

これは二段ベッドの下段下の荷物スペースです

全てすのこを使用し、簡単に解体する事も出来ます


ハナ用とトラ用、間仕切りを付けました

この間仕切り、移動してワンルームになります


DSC02859_convert_20160606173823.jpg



出入り口は金網を使用


DSC02861_convert_20160606173708.jpg


DSC02862_convert_20160606173640.jpg



ダイニングスペースと犬の居住区の仕切りも金網を使用


DSC02869_convert_20160606173357.jpg


この金網は取り外してダイニングとの往来が出来ます


DSC02868_convert_20160606173425.jpg


金網を外すと板の下にジャッキ用の部品が収まってます


DSC02866_convert_20160606173528.jpg



蓋は丁番で止めてます

  

 

ハナとトラを入れてみました


DSC02850_convert_20160606173909.jpg



チョッと狭そうですが「ナイス!」 OKです


ダイニング方向から見ると


DSC02848_convert_20160606173846.jpg



トラが顔だけハナの方に出してます


車外からハナの居住区を見ると


DSC02847_convert_20160606173932.jpg


ここはハナとトラが乗り降りするところです

間仕切りが移動できるのでトラもここから乗り降りできます



車外から見たトラの居住区


DSC02845_convert_20160606173956.jpg



幾分狭そうに見えますが割と広いんです



下段ベッドの板を敷いて見ると


DSC02870_convert_20160606173316.jpg



GooD!!  犬の居住区も監視できます


下段ベッドスペースでも寝れそうですけど

ここは荷物置き場にする予定です

 


最大の懸案事項、犬たちの居住区造り完成です


大満足!!   我ながらアッパレ です


ハナとトラが早く馴れるように2匹を載せて

早速近場を走ってみようと思ってます



  1. 2016/06/06(月) 19:55:00|
  2. Zil520
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

てっちゃん

てっちゃん

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

Zil520 (7)
キャンピングカー (9)
未分類 (0)
ご挨拶 (1)
Zil520とハナ子とトラと (4)
道具色々 (1)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FCカウンター

